top of page

古民家カフェの魅力と注意点

古民家カフェは、伝統的な建物や雰囲気を活かした、人々に心地よさやノスタルジアを感じさせる場所として人気を集めています。


古民家カフェ

古民家カフェとは?

 

多くの人気店や名店が存在することから、自身でも古民家カフェを立ち上げたいと考える方が増えています。通常のカフェと古民家カフェを開業する場合、どのような相違点があるのでしょうか。

この記事では、古民家カフェの概要や開業時の利点や課題に焦点を当て、古民家カフェを立ち上げる流れなどを詳しく解説しています。古民家カフェについて情報を求める際や、自ら古民家カフェを開業する際の参考としてご覧ください。それでは魅力と注意点を見ていきましょう。


古民家カフェの魅力は?

 

1. 地域性を活かした独自のアプローチ

地域性を活かす: 地域の文化や歴史に敬意を払い、その地域らしさをカフェに反映させることが重要です。例えば、地元の食材や工芸品を取り入れたり、伝統的な催しやイベントを開催するなどがあります。

2. 魅力的な空間

古民家の雰囲気: 古民家の趣を活かした内装や外装のデザインが魅力的です。伝統的な建築要素を残しつつ、快適で居心地の良い空間を作り出すことがポイントです。

3. メニューとサービス

季節感のあるメニュー: 季節の食材を活かした料理や飲み物を提供することで、来場者に新鮮な体験を提供できます。

ホスピタリティ: 家庭的な雰囲気や心地よいサービスを提供することが重要です。お客さんがくつろげる雰囲気を作り出しましょう。

4. マーケティングとコミュニケーション

SNSやウェブサイト: カフェの魅力や特徴を伝えるために、SNSやウェブサイトを活用し、情報発信を行うことが効果的です。写真やストーリーを通じて、魅力を伝えましょう。


古民家カフェ開業の注意点は?

 

1.古民家の保護と修復

法規制と保護:古民家の修復や改築には地域の規制や法律が関わる場合があります。適切な許可を取得することが重要です。

2.維持管理

古い建物の保全:古民家は年月が経つと修復やメンテナンスが必要です。建物の状態を定期的にチェックし、維持管理を怠らないようにしましょう。

3.地域社会との関わり

地域との調和:地域住民や行政との良好な関係を築くことが重要です。地域のルールや文化を尊重し、トラブルを避けるためにコミュニケーションを大切にしましょう。

このように、成功するためには独自性、維持管理、地域との調和など多くの要素が関わっています。古民家カフェの人気にあやかって開業にチャレンジする方も増えていますが、気持ちだけでは続けられません。しっかりと計画を立てて運営に取り組みましょう。


古民家カフェの成功例

 

大阪貝塚市「古民家そらCafe」

古民家そらCafeは「美味しい料理を提供したい」という思いから立ち上げられ、日本の伝統を取り入れた雰囲気が特徴の古民家カフェです。

所在地である貝塚市では類を見ない存在であり、幅広い客層をターゲットにしています。

女性客向けに少しずつ様々な料理を楽しめる豆皿御膳形式のメニューや、地元の泉州野菜を活用したメニューが人気です。

看板メニューである「そらランチ」は、盛り付けられたお野菜を中心とした10種類の小鉢に、ごはんと汁物が付いたセット。メディアの取材を受けたことが契機となって電話での予約が増加、さらに口コミやSNSを通じて知名度が拡大しました。

現在では、3週間先まで予約が埋まるほど人気のメニューに至ったそうです。

カフェを立ち上げる中で最も大変だったのは、スタッフと共有するお店の理念や価値観を確立することでした。現在、スタッフは10名おり、そのうち6割が子育て中の主婦です。

子供が急に体調を崩したり、保育園からの連絡が入って急遽店を離れなければならない時もあります。このため、スタッフの数を増やして柔軟な対応をとれる体制を整えたり、予約制を導入して客入りの波を調整するなど、円滑に運営しています。

全てのスタッフが女性であり、子育てに理解のある環境であるため、お互い助け合いやすい雰囲気があります。

今後は、スタッフがより働きやすい環境を整えるために、「託児所を併設した環境」など、子供を連れて仕事ができる環境を構築していきたいと考えているそうです。


古民家カフェ

まとめ

 

古民家カフェの開業においては、独自性を大切にしたアプローチや地域の特色を取り入れたコンセプトが成功の鍵となります。

魅力的な空間作りや季節感あるメニュー提供、効果的なマーケティングは、顧客を引きつける要素として重要です。一方で、法規制や古民家の保全、地域社会との調和、定期的な維持管理など、注意が必要な点もあります。

バランスを取りながら、独自性を尊重し地域に根ざした運営を行うことが、古民家カフェの成功につながります。




Comments


MENU.png
bottom of page